生々しい崩落現場(数日前まで通行止めでした)

川崎(自宅)→淵野辺小倉橋宮ケ瀬(県道70号)→ヤビツ峠名古木→(国道246号)→川崎(自宅)   

横浜青葉インターチェンジ 市ヶ尾周辺
帰るころには完全に日が暮れてしまいました

2017年1月1日

自転車 de Go!      (自転車さんぽ道)Vol.85

おまけ

裏ヤビツ峠へGo!
 みなさま、自転車に初めて乗れたときのことを覚えていますか?
私は覚えています。今まで経験したことが無い速さと、どこまでも走っていけるような機動力。子供心で地球の果てまでも連れて行ってくれるのではないかと本当に思っていました。
 地球の果てまでとは行かなくても、あのころの童心にもどってもう一度ペダルを踏んでみませんか?忘れかけていた大切なことを思い出すかも知れませんよ。または、いままで悩んでいた事や、嫌な思いがふっきれるかもしれません。
 デジタルの時代に、自転車のスピードで街を見つめてみませんか?

蓑毛集落から丹沢山地を望む風景

菜の花台からの風景

裏ヤビツ編(県道70号)

帰路の国道246号 伊勢原付近
第二東名高速道路の工事がこんなに進んでいたのには驚きました

トップページに戻る
「自転車 de Go!」トップへ戻る

   

ヤビツ峠(おもて側の風景編)

冬の陽射しに温もりを感じつつ、峠に近づくと数日前に降った雪がまだ残っていました

暖かい元日でしたが街道筋の外気は7℃

春夏の新緑が覆う季節も好きですが冬の街道風景も悪くありません

宮ケ瀬湖畔エリア

峠道までのアプローチ編(津久井〜宮ケ瀬)

小倉橋周辺
これまた以前に紹介した小倉橋。今回は従来からの(小さい方)小倉橋を渡りました

 神奈川はもとより、今では全国的に有名になったヤビツ峠。Vol.12(2005年7月)でも一度紹介していますが、その時は秦野側からヤビツ峠のコースでした。今回は逆ルート(裏ヤビツ)です。「一年の計は元旦にあり」という古くからの教えのように、気合を入れる意味も込めてヤビツ峠を走ってきました。(自走すると1日がかりです。午前中に出発して戻ってくる頃には日が落ちていました)

今回のコース    
トップページに戻る
「自転車 de Go!」トップへ戻る

いよいよ裏ヤビツです